意識低い式

テキトーに楽しく生きる、それでいいのだ

雑記ブロガーたちは「ポケモンGOブロガー」に進化した

ポケモンGOの影響で、雑記ブログがピンチ?

楽しんでますか、ポケモンGO。私は暇を見つけてはやってますが、あまり歩いてないからか、なんせポッポしか出ない。ポッポ狩り。ただひたすら鳥にボールぶつけるというゲームになりつつあるので若干飽きちゃってる。そんなときにブログでも読もっかなーと、インターネットをのぞいてみると、まさにポケモンGO一色。

 

普段は雑記ブログを書いているような人も、今は完全に「ポケモンGOブログ」になってますね。他に書くことねーのかよ!と思いながら、かくいう私もこうしてポケモンGOについて書いている始末。

 

でも、考えてみると、雑記ブログを書いている人にとって、ポケモンGOはやっかいな存在。今まで暇つぶしのために読んでいた人たちの時間を奪われてしまっとるのだから。今までブログを読んでた人、ツイッターやフェイスブック、ラインを見ていた人にたちがみんなポケモンGOに時間を費やす。なので、せっかくブログを書いても読まれない。

 

じゃあポケモンGOについて書けばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、実際にやってる人にとって、マニュアルや攻略法みたいな内容以外は、今はほとんど無価値。ゲームの感想とか書いてもきっと読まれない。そんなの読んでる暇があったら、一匹でも多くのポッポにボールぶつけることに時間とスマホの電池を使いたい。

どうやって、この時期に雑記ブログを読ませるか

これはもうわりきるしかないですよね。きちんと使えるポケモンGOの情報、マニュアルや攻略法を更新していく。もしくはブログを書かない。このどっちかが正解じゃないかと。

 

いや、どうしてもブログを書きたい、読まれたい、というのであれば、むりくり 「ポケモンGOに使える!おすすめ軽自動車10選」「ポケモンGO中でも絶対に焼きたくない人のための日焼け対策」「ポケモンGOでポケスポットになっている都内の美味い店」「ポケモンGOで脱水症状を防ぐ、水素水の驚くべき効果とは」「選挙に行って外食行くんだはもう古い。ポケモンGOして都知事選に行こう!」「ポケモンGOから考える骨粗鬆症と歩行の関係」「ポケモンGOユーザー100人に聞いた!食ってみたいポケモンランキングBEST10」みたいなエントリーをひねり出してみる?

 

うーん、はたして読まれるだろうか。

 

あれこれ考えると、中途半端にポケモンGOをテーマにするより、いつも通りに雑記ブログを書くというほうが、たとえPVは減っても、案外よかったりするのかもしれない気もしてきました。

 

というわけで、私は次のエントリーでは普段通り「部下は一発殴って二回ホメろ!半年でチームを改善する最強マネジメント術」もしくは「これさえ覚えれば年収1000万アップ!英語学習とエクセル上達のコツ10000選」についてでも書こうかなと思っておりますはい

 

うー、こうして無駄なことを書いている間にも、スマホの電池は減っていく。マジでバッテリー買うの検討中。これもポケノミクス効果?